私は少しの余裕資金ができたころから株式投資を始め最初は証券会社の担当者に勧められるままに株や投信を買うところから始まりました
そこからITバブル、IPOバブルなど経て金融資産も膨らみ人生を謳歌する中リーマンショック、震災ショックなどで大きく資産を減らしそこから持ち越しの怖さ、時間のリスクというものを意識し短期売買に舵を切りました
しかし短期売買のいいところは時間のリスクが軽減出来るところと資金効率が上がるところ
しかしその分大きな資金を入れるため収支曲線はジェットコースターのようでした
そんな中出会ったのが投資力養成プログラムでした
プログラムの中で示される手法や思考
今まで自分が考えていた理想のトレードスタイルがそこにはありました
相場の動きに逆らわずトレンドに乗り続ける、怪しくなると両建てでうまく乗り切り損小利大でしっかり口座残高を増やしていく
短期トレードをしているときは口座の増減が激しくストレスもハンパなかったですが今は地味ながらもコツコツと着実に増えていっています
ここでしっかり学んで更に実力が付けば少しづつロットを増やして行くことで加速度的に資産も増えていくのが見えてきました
プロのアスリートが毎日トレーニングを重ねコーチにアドバイスを受けながら修正、改善をし更に高みを目指す
それとまさしく同じようにトレーダーとしてプロのコーチにしっかりついてアドバイスを受け磨きをかけていく
まさにそれができるプログラムです
トレーダーは孤独で誰にも相談できない、迷ったときに誰かにアドバイスを求めることができない
それをここですべて解決出来ました
大学に通い社会に出るために払う学費は年に数百万
塾に通う中高生も万単位の月謝を払う
ここでは大学で学ぶ以上の生きていく力をつける学びが中高生の塾以下の経費で学べる
今は毎日の学びが楽しく成長を確実に感じられる日々に充実しています
株は上がるか下がるかを当てるだけ。だから株は簡単だろう、と思って始めましたが、実際にやってみたら、買ったら下げる、売ったら上がるの繰り返し。これではダメだ、勉強しなければ、と思い、本を読むも、一向に成績は上がらない。このやり方がダメなら、あのやり方、あのやり方がダメならこのやり方。そもそも読んだ本を書いている人が実際に儲かっているのかが分からない。書いてあることを続けていったら利益が得られるのか不安で不安で仕方がない。私には株で利益を得るセンスが無いのか。私は住川先生にお会いするまでの約20年間、そのような投資家でした。
住川先生に出会えた今、私は自信しか有りません。
なぜか?
移動平均線をゴールデンクロスしたら買い。トレンドラインを引いてそこから上に行ったら買い。ちまたで書かれているような内容です。でも、なぜそれで儲かるのか?自分にエッジ(優位性)があるのか?それを真剣に教えてくれる人は今まで住川先生以外に見たことがありません。住川先生のプログラムでは、なぜ自分の取引にエッジがあるのか、その考え方を教えてもらえます。
なぜ大衆はこのポイントで買うのか?株の動きをそのような切り口で考えていなかった私にとっては衝撃でしたし、そのような見方でチャートを見るようになってから初めて株価のチャートが人間心理の表れであると思いました。
もちろん、株で簡単に利益は出ません。株はセンスで利益を得るのではなく、練習をして、上達する必要があるからです。上達には、上達のための正しい道のりが必要です。練習時間だけ割けばいい、というわけではないのですが、その上達のための正しい道のりが分からないのです。
住川先生のプログラムでは、すでに多くの利益を得ている先輩方がどのような練習をして、どのような考え方をして、どのような失敗をしたかが分かる、特別実戦レポートを毎月読むことが出来ます。これはすごいことで、山登りならば、登山道がすでに整備されている道を登るようなもの。あとは自分が登るか登らないかだけ。登山道の入り口を探すことがいかに難しいか?私はこれで20年無駄にしました。
一生、登山道の入り口を探す作業で人生が終わる人も多いと思います。いつ見つかるか分からない登山道がどこにあるかを、暗闇の中で一人で永遠と探すか?それとも、多くの利益を出している先輩方が登っている登山道を、住川先生にフォローしていただきながら登るのか?
私の答えは明白で、その結果、住川先生にお世話になっています。行動の遅い奴はチャンスを逃す。流行りのドラマのフレーズですが、利益が出ないで悩んでいるのなら、まずやってみたら良いのに、と思います。
自分の場合は投資を始めた直後に、このプログラムに出会えましたので、初心者が陥りがちな典型的なミスや誤った考え方など、多くのことを学ばせてもらいましたので幸運だったと思います。
課題であるチャートノックに関しましても、初めはこんなこと自分に続けられるのか?と不安でしたが、ある程度数をこなしていくうちに気付いたら不思議と出来るようになってきました。そして改めて理解できたことは何事も上達するには地道な努力をコツコツと積み重ねて自分の身体に覚え込ませていくしかないんだなということでした。
またその道中でも道に迷わないように目標設定だったり、モチベーションを継続するコツだったり、様々なことを教えて頂きました。
現在は練習期間を経て、本格的に実戦取引に移行したところですが、すでにまずまずの結果を出せていると思います。大きな利益を得ることに関しては最終的には相手(相場)次第になるのでしょうが、相場がどんな状態でも損が大きくなることはないと思いますし、プログラムでそういった自信を得ることが出来ました。
真剣に挑戦してみたいという方でしたらこのプログラムは本質を突いた本物だと私は自信を持って言えます。
- 投資力養成プログラムを始める前と、これまで学んできて変わったところ。 Before 知識 ⇨ After 実感
投資力養成プログラム以前は別の塾で学んでいました。確かに役立つことは教えてくれていたのですが、一方通行のトレーニング。ビデオを見て勝手に勉強しろ!的な塾でした。こういう塾が多いと思います。テクニックを学んでも、腹落ちしていない状態で実際のトレードに挑むので、うまく行かないと不安になり、すぐに別のテクニックを使ってしまい損をする。損するとまた別の方法を試してみるの繰り返しでした。投資力養成プログラムでは、テキストを学んだあとに、チャートノックを行い、何回も同じようなパターンを繰り返す。徐々に、テキストに書かれていたことの意味が、腑に落ち、”あ~これってそういうことだったのかあ。”という実感に変わっていきます。特別な魔法を教えていただけるわけではありません、住川さんのプログラムのすごいところは、チャートノックを通して、”気づきと成長実感をガイドしてくれるところ” にあると思います。
- 成長できたところ。答えは、”自分で探すものだ。”ということに気づいたこと。
テクニック的な部分もありますが、これが一番だと思います。トレードは、人によって、時間、経験、資金力、そして考え方は、十人十色。結局、自分でスタイルを確立しないと自立していかないのだと、このプログラムを通じて実感しています。
- 儲かるようになれたのか、あるいは儲かるようになれそうなのか。(少し)儲かるようになってきました。チャートノックを通じて上昇トレンドの波の乗り方を徐々に覚え、+30%,+50%というような利益を上げられ取引が少しずつ出来るようになってきました。
- チャートノックをやってみてどうなのか?めんどくさいけど、楽しいチャートノック。野球ならノック、音楽なら音階練習、役者は発声練習
プロは基本に忠実。素人の私が強くなるにはこれしかないと思います。チャートノックでは与えられた期間のチャート全体を見ながら、デモトレードをすることになる。これで本当に強くなるんだろうか?と半信半疑に思う人もいるかもしれません。結果の分かっているチャートを見ながら、何回も、何回も同じようなことを繰り返していくからこそ、トレードの全体像のイメージ力がアップし、徐々にいろいろなものが見えてくるようです。
大変面白く、そして自分の成長を毎回実感することができます。ちなみに提出するときは、毎回私はへとへとです。でも、それだけに達成感が味わえるというのはチャートノックの醍醐味です。
- 特別実践レポートをどう活用しているのか?例えばチャート分析。住川さんが書かれている実況説明レポート。
こんな丁寧な、しかもマーケット参加者心理が生き生きと表現されているレポートみたことないです。状況分析の視点を増やしてくれるという点で大変重宝しています。一緒に学んでいる方々の模範回答や意見を伺えるのは大変勉強になります。
扱っている内容は、単にトレードのことだけでなく、メンタルのこと、世の中のトレンド、生き方なども学ぶことができるのは素晴らしいと感じています。ここが住川プログラムの良さだと感じています。
- 質疑応答無制限についてはどう思うのか?いい、システムだと思います。
しかも、トレードに関して何でも相談にのってもらえる。学んでいて、とても安心できます。質問に対しての住川さんの回答は「小善は、大悪に似たり、大善は、非情に似たり」。質問者が自分で考えられるようにするアシスト(キーワード、学ぶべき資料)してもらえるところは大変助かります。厳しい指導?もあったりしますが、受講生への期待という暖かさが感じられ、いつも励みになります。
- もし、投資力養成プログラムにたどり着けず、従来通り一人で学んでいたら今頃どうなっているでしょう?今頃も、トレードをやめてはいないと思いますが、鳴かず飛ばずだったと思います。
- 3年後のあなたの姿。10年後のあなたの姿。3年後:目標達成した、もしくは、目標達成に向けての道を着実に歩いていると思います。10年後:お金に縛られない生き方をしています。自分らしさのために生きています。
投資力養成プログラムを始める前は日経マネーを毎月購読し、証券会社のネットセミナーを熱心に視聴していました。真剣に勉強していると思っていたので、今は稼げなくても、そのうち稼げるようになると信じていました。
ですが、ルールや戦略もなく、株取引に売買ルールが必要ということさえ知らなかったので、当然、資金はじわじわと減っていきました。2年くらい経って、投資力養成プログラムに出会い、ようやく間違っていたことに気付きました。もし、投資力養成プログラムにたどり着けず、一人で学んでいたら、どれだけ時間を費やしても成功できなかったと思います。
- チャートノックチャートノックではエントリーから利益確定までの維持管理と参加者の心理を読む練習します。何回も、くり返し練習するので他者の心理を想像することが習慣となりました。
- 特別実践レポート特別実践レポートは、他者の考えや手法を覗けることで、自分の視野を広げるのに大いに役立っています。利益を上げている人は何を買ってどのような手法で取引しているか知ることができるし、悩める人の報告への住川先生のアドバイスも参考になります。テーマを決めて、そのテーマに関する記述を過去分から探せば欲しい情報は得られるし、統計のアイデアも得ることができます。よそでは真似のできないコンテンツです。
- 質疑応答無制限質疑応答無制限は、私の行動や考えていることが、成功者の目から見てどうなのかチェックしていただきたく実戦報告をしています。アドバイスや考えるヒントをいただき、学びや問題解決に役立ています。今では心の支えです。マンツーマンで成功者の指導を受けられる機会はここ以外には絶対にないので、有難い限りです。
- 週に数回発行されるメルマガ週に数回発行されるメルマガは、毎回、物事の本質を突く内容で、考えるきっかけとなり、いい刺激になっています。そして、この講座に参加して得られる情報を、自分の思考や行動にどう活かすのか、自分の問題を解決するためのヒントはないだろうか、よりよくなる為に何をどう改めればいいのか、考えて自分の答えを出し改善していくことが大事だということをこのプログラムで教わりました。
このようなプログラムを作って下さったことに感謝しています。これからもよろしくお願い致します。